ブログを書く上で書いてはいけないこと注意すること

私自身もですがブログを書く上で書いてはいけない事、注意すべきことは?

初めにブログを書こうとして真っ先に浮かんだのはこれでした。

「書いてはいけないこと」

書くと罪になることは

①著作権侵害

②人権侵害

③名誉毀損

人や人が作った物をコピーしたり傷つけたりしてはいけないって事でした。

人権侵害と名誉毀損の違いについては

人権侵害とはいわゆる〜ハラスメントのような他人に対しての尊厳や人格、人権を傷つけること。

名誉毀損については具体的な「事実の摘示」を元にして他人の名誉を傷つけること。

とのことでした違いについては法的にどこからそうなるのかの線引きは難しいですが上記の様な定義になりそれによって刑罰が変わってくるようです。

当たり前と言えば当たり前だとは思いますがそこからトラブルになるケースが多いようですね。

件数はどのくらいなのか?

現在どの程度、著作権侵害や人権侵害が起きているのかというと以下のホームページを参照しましたところ結果はこんな感じでした。

①著作権侵害

インターネットによる知的財産権侵害事犯の検挙件数

2019年(令和元年):409件

(参照:https://www.aca.gr.jp/police.html)

②人権侵害

インターネットによる人権侵害において削除要請をした件数

2019年(令和元年):395件

2020年(令和2年):578件

(参照:https://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken03_00080.html)

③名誉毀損

これは調べた結果相談件数しか出てこなかったので参考までにですが

2017年(平成29年):11794件

(参照:https://goa-support.co.jp/market.php)

警察庁と法務省の公開しているデータなのと検挙数とプロバイダへの削除要請を比べたので互換性という意味では弱いかもしれませんが大体400件前後のインターネットのトラブルが起こっている様でした。名誉毀損につきましては正確な数字が出てこなかった為に参考値にして下さい。

どの程度の罰則になるのか?

①著作権侵害

著作権侵害:10年以下の懲役または1000万円以下の罰金

②人権侵害

人権侵害:5年以下の懲役または500万円以下の罰金

③名誉毀損

名誉毀損:3年以下の懲役もしくは禁錮、または50万円以下の罰金

刑罰の観点から見てみると①著作権侵害が最も重い罪にあたる様でした。

案外、ブログを書く上で注意しなければということが多いのかなという様な印象を受けました。

出来れば誰しもトラブルは避けたいですもんね。

著作権については調べることが多かったので次の機会にまとめさせて頂こうかと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます、参考になれば嬉しいです。

コメント