透析をしている人は旅行に行けるのか?

透析をおこなっていても旅行には行けます。

透析は基本的にには週3回✖️4時間の時間が必要になりほとんどの人が病院に通って透析を受けていると思います。

休みがほとんどなく長期間の旅行は難しいと考える人も多くいるかと思いますが実はそんなこともありません手続きは正直患者さんではなくほとんど病院スタッフが行いますので患者さん自身はそこまで手間というようにはならないです。

透析患者が旅行に行く為の手順は以下の様になります。

  1. 旅行先を決める。
  2. 近くの病院を探す。
  3. 病院に連絡をして旅行透析の受け入れをしているか確認する。
  4. 透析の条件等を事前に送る。(自分の病院に依頼する)
  5. 現地で透析を受ける。

この中で難しいと感じるのは旅行先の近くの透析を行っている病院を探すことだと思います。

でも今はネット環境が整ったのもあって施設を簡単に探すことができます。

探し方はこんな感じです。

  • Googleマップで透析と入力して検索。
  • 自分の病院のスタッフに相談して探してもらう。

一番簡単で手軽なのはGoogleマップで探すのがいいと思います。

Googleマップ

透析と入力すると付近の透析を行っている病院の名前が出てくるのでそこから電話番号を調べて病院に旅行透析を受け入れているかの確認を取ります。

大体の施設は受け入れているのでそこまで緊張して掛けなくても大丈夫です。

それか自分の病院のスタッフに探してもらうかですね。

透析を行っている病院には大抵他の病院の名前や場所、規模等がわかるリストがあるのでそこから探してもらうのもありだと思います。

そして連絡が取れて受け入れが可能だった場合は旅行先の病院から指示が出ると思いますが普段行っている透析の条件が書かれた透析条件が必要になりますので自分の病院のスタッフに送ってもらう依頼をします。

あとは旅行先で透析を受けるといった流れになります。

今は人の流れも多くなっているので旅行や仕事での移動も増えてきていますし旅行透析の依頼もそこまで珍しいものではありません。

是非、透析があるからと諦めないで旅行も楽しんで下さい。

最後まで読んで下さってありがとうございました。参考にして頂けたら嬉しいです。

コメント