Dr.ヘインの超習慣術の実践

今回Dr.ヘインの超習慣術の実践として運動習慣の実践を行いました。

運動自体ってかなりきついし準備が面倒なところもあって今まで中々自分の生活の中に習慣となっていかなかったので今回新たな方法で習慣化のルールを作ってみました。

Dr.ヘインの超習慣術の詳しい紹介はこちらのページで詳しくDaiGoさんが紹介してくださっているので今回は実践として自分の生活に落とし込んだ内容を書いていこうと思います。

Dラボ
メンタリストDaiGoが作った知識のネトフリ【Dラボ】はこちらから!

参考にした内容までは今回記載しないのでここからはあくまで自分で実践している作成したルールと結果について書いていきます。

習慣のルール スクワット運動を習慣化する

運動習慣を作る前に一つだけ目標と達成する理由を作ります。

私の場合は運動の習慣化でいつでも動ける体を作ってアクティビティに常に参加できる様にして人生を楽しみ、脳機能を維持していつでも集中力を保てるようにする為です。

ではその為のルールとして

①運動をするタイミングを決める

朝起きてからスクワット30回

昼休憩にスクワット30回

夕方仕事から帰ってきてからスクワット30回

②運動を記録する

グーグルカレンダーを使って習慣を記録していきます。

大体習慣を定着させるためには66日程度掛かるそうなので1/1、66回目、朝昼夕といった感じです。

日付、達成までの回数、行うことができた時間帯を記録していきます。

運動が抜けてしまったり忘れてしまったりした場合はそれはそれで記録するようにしてネガティブにならないであくまで習慣作りの実験のようにして続ける。

③運動が面倒になってしまった時は

ここを乗り越えればもっと楽に運動できるようになると考える。

目標にした内容を思い出す。

一回時間をおいて深呼吸して10分後にタイマーをセットする。

どうしてもダメなら回数を落とすか本当に軽い運動を少量でもいいのでやる。

これらのルールに基づいて現在習慣化を行なっている途中段階になります。

かなり面倒くさがりな自分ですが少ない運動から始めることで今のところは今回作ったルールを実践できています。

無事達成できましたらまた反省点等を書いていこうかと思います。

今回はここまでになります読んで下さってありがとうございました。

筋肉痛について

オールアウトについて

筋トレの習慣の作り方「Tiny Habits(小さな習慣)」