Sora 2のモバイル版アプリでできることについて

OpenAIが提供するSora 2のモバイル版アプリ(iOS向けに「Sora」アプリとしてリリース)は、単なる動画生成ツールではなく、AI動画に特化したソーシャルプラットフォームとしての機能が強化されているのが特徴です。

主な機能と、モバイル版ならではの独自機能についてまとめます。


Sora 2 モバイル版アプリでできること

モバイル版アプリは、Sora 2モデルの高い性能を活かしつつ、スマートフォンでの利用に最適化された操作性と、ユーザー間の交流を促進する機能が組み込まれています。

1. 動画の「生成」と「編集」の基本機能

機能詳細
テキスト・画像からの動画生成テキストプロンプト、または画像をアップロードし、その画像を動かす動画を生成できます。
自動音声・効果音の生成映像に合わせて、セリフ、ナレーション、環境音(波の音、足音など)、効果音を自動で生成・同期させます。
スタイル指定実写風、アニメーション風、SF風など、様々なビジュアルスタイルを指定して動画を作成できます。
リミックス(Remix)自身や他のユーザーが作成した動画をベースに、プロンプトで特定の要素(色、雰囲気、オブジェクトなど)を変更し、新しい動画を再生成できます。

2. モバイル版アプリ独自の「ソーシャル」機能

モバイル版の最大の特徴は、動画生成だけでなく、その動画を共有し、交流できるSNS的な機能が充実している点です。

機能詳細活用シーン
Cameo(カメオ)機能ユーザー自身の顔と声をアプリ内で一度登録し、AI生成動画の登場人物として安全に登場させることができます。自分が出演するレビュー動画、解説動画、または友人を登場させたコメディ動画など、パーソナルなコンテンツ作成。
フィード(Discover)TikTokのような縦型動画フィードで、他のユーザーが生成・公開したAI動画を探索・視聴できます。他のクリエイターの作品からインスピレーションを得たり、最新の表現トレンドをチェック。
コミュニティ機能自分の作品を簡単に投稿・共有できるほか、フォロー機能、いいね、コメントなどの機能を通じてユーザーと交流できます。AIクリエイターとしての知名度向上、コラボレーション機会の創出。
クイックシェア生成した動画を各種SNS(Instagram/TikTokなど)に簡単に共有できる、モバイルに最適化された導線。制作した動画をすぐに世界に発信。

3. その他の便利な機能

  • データ利用設定(オプトアウト): 生成した動画をOpenAIの学習データとして使用するかどうかを、ユーザー自身で設定・管理できます。
  • 通知設定: 動画生成の完了や、自分の作品へのリミックス・コメントなどの通知をモバイルで受け取ることができます。

まとめ

Sora 2のモバイルアプリは、高機能な動画生成エンジンAI動画特化型SNSが融合したプラットフォームです。

特に「Cameo機能」を使えば、手軽に「自分が出演する映画」を生成・共有できるのが、モバイルアプリの最も革新的でユニークな点と言えます。